エンジニア天国

今20代のエンジニアの方にエンジニア天国のお話を聞きました。

福利厚生ばっちり社内でお酒飲み放題、イベントや勉強会の参加に対して寛容。もちろん社食も充実。まるでエンジニア天国。

就職氷河期に就職した自分とは全く違う扱われ方。

少しうらやましいなと思ったけれども、一方で肌寒いものも感じた訳です。

オンもオフも会社の補助付きで生きている。ゲタをはかせてもらっている。そしてそれに気づかない。野生の感覚が失われてしまうのではないかしらと。

帰宅してその会社の財務諸表を調べて「ほうほうこの事業は黒字でこの事業は赤字だからあのエンジニアさんのいる部署は今後どうなるだろうか…」等考えてしまい、やはり40代近くなると性格も悪くなるなと反省した次第。

(うらやましいだけです)